十三夜とハロウィン

上の月はウェザーニュースさんの画像です

 

今日は旧暦の9月13日にあたる十三夜。夕刻の空は冴え、うつくしい月を堪能することができました。

 

月のおはなしといえば「かぐや姫」。絵本なら「パパ、お月さまとって !」がまっさきに思い浮かびます。みなさんはいかがですか?

 

9月から10月にかけて、おはなし会のテーマは「月」と「ハロウィン」が定番 !

 

ということで、今日は昨年の今ごろ、おはなし会でご紹介した絵本をふりかえってみます。

 

 

 

2019年9月の絵本のじ・か・ん ♪

 

絵本「だるまさんと」

絵本「おたすけこびと」

絵本「ごんたのおつかい」

絵本「おもいおいも」

紙芝居「トンボくんとなかまたち」(写真)

 

大型絵本「パパ、お月さまとって !」

 

 

「お月さま」「トンボ」「おいも」。10月末の今よりも、少し前の季節感ですね。

 

今は、やっぱり、ハロウィン !

 

 

大型絵本「もこもこもこ」

絵本「よる わたしのおともだち」

紙芝居「つきよのヤマネ」

絵本「ハロウィン ハロウィン」

大型絵本「おばけのてんぷら」

在宅時間が長くなったことで、若い方の読書量が増えたというニュースも耳にしました。

学生のみなさんが書籍から人生を学び、幼年のこどもたちが絵をみて瞳を輝かせ、もっと小さな乳児さんたちが本をおもちゃにし友とする。もちろん大人の皆さんのかたわらにも、いつも味方であってくれる素敵な本がありますように。

 

 

はやく

みんなに

あいたいな ♪