9月の「絵本のじ・か・ん ♪」

 

有隣堂藤沢本町トレアージュ白旗店のフリースペース、トレアージュガーデンをお借りして、毎月おはなし会をさせていただいています。

 

常連になってくださった親子さんを始め、赤ちゃんから小学生まで、男の子も女の子も交えて、ご来場くださった皆さんとご一緒に絵本を楽しみました。

 

 

絵本「だるまさんと」

絵本「おたすけこびと」

絵本「こんたのおつかい」

絵本「おもいおいも」

紙芝居「トンボくんとなかまたち」(写真)

大型絵本「パパ、お月さまとって !」

 

「おまけのじかん♪」には、有隣堂スタッフさんが新作ハロウィーン絵本などを紹介してくださいました。

 

今回は、紙芝居に興味津々だった小学一年の女の子にセリフの部分を読んでもらいました。すると大型絵本のときにも「読みたい !」といって出てきてくれたのですが、読むうちにだんだん声が大きく出るようになり、感情表現までできているよう。声も良くて感心してしまいました。きっと学校での音読も好きなんだろうなあと、なんだかうれしくなりました。

 

 

 実は、こうした「こどもの読み聞かせ」もしたいと思っていたところ。なにせわたし自身、とにかく音読大好きな小学生だったもので💦

 

というわけで、早速、参加型にできないかと相談を始めたところ。ぜひ時間をとってみたいと考えています。

決まりましたら次回チラシに掲載し、こちらでもお知らせします。

 

次回は10/27㈰13時半から。

お待ちしています !

 

絵本のじ・か・ん♪ 開催日2019/9/22