「日本文学朗読会」に参加しました

 

イベントの司会やラジオパーソナリティなどでご活躍の MIHO さん。話し方教室「MIHO塾」の講師でもあり、多彩な活動を精力的にこなされています。

 そんなMIHOさんの「日本文学朗読会」に、縁あって参加させていただきました。

 

会場は茅ヶ崎駅前・山治ビル6階の「ハスキーズギャラリー」。シックな色調の落ち着いた空間です。入場時の検温・消毒はもちろんのこと、客席は一席ずつアクリル板で仕切られています。ベランダに向けた大きな窓が開かれて、換気もバッチリ。カーテンのおかげで外の冷気は遮られ、雰囲気も保たれています。

 

観客としてお邪魔した時も感じましたが、出場者としてもまたとても居心地よく、リラックスして朗読させていただくことができました。

 

 

わたしは「ゆきおんな」を朗読しました。素話バージョンでしたが、出演が決まってから数日しかなかったので、念のため台本を手にし、朗読とさせていただきました。人前での朗読はどのくらいぶり? 今年初めてだったのは間違いありません。ギターの生演奏もつけていただいて、大好きなお話を自分でも堪能しながら読ませていただくことができました。

 

今後も出演させていただけるとのこと。まずは、12月23日㈬のクリスマス朗読会に参加します。この日は「クリスマス」がテーマ。クリスマスにちなんだお話を、クリスマスっぽい扮装で行うとのことです。今年はとにかくイベントらしいイベントが何一つなかったし、楽しみです。

 

会場は、茅ヶ崎ラスカの隣の、長谷川書店の隣のビルです。←この説明が一番わかりやすい! という声が(笑)

 

クリスマスのお買い物ついでにでも、ぜひお気軽にご観覧にお越しください。お待ちしています。

 

MIHOさんの「日本文学朗読会」

 

日時 / 毎週月曜午前10時~11時

※12月㈪の開催は、7日と21日。

23日㈬はクリスマス朗読会です。

※1月からは、11時~12時に変更予定

 

会場 / 茅ヶ崎駅近く 山治ビル6階 ハスキーズギャラリー

 観覧 / 1回につき1000円(飲み物付) マスク着用 12名限定